BEYOND FES 丸の内(2018/10/17)

10月17日に、東京駅の「BEYOND FES 丸の内」を見てきました。 東京駅の中央通路ではかなり目立っていました。 この日は全部で22枚掲載されているはずでしたが、どこにどのポスターがあるかの情報を事前に入手できなかったので、東京駅を歩き回った結果、中央…

保守脳とリベラル脳(2018/9/23 BSフジ「ガリレオX」善と悪の科学)

極めて主観的な体験である「意識」を研究している、アラヤ代表の金井亮太さんは、政治についての意見のような、現実社会を対象とした倫理的価値判断にも、生物学的な要因が影響しているのではないかと考えています。 そこで金井さんは、保守やリベラルといっ…

ESCAPE VELOCITY 第1章(1)

女性だ。ダールは《それ》を一目見た瞬間にそう思った。それは、言うほど簡単なことではなかった。実際のところ《それ》が頭を剃っていて、グレーのだぼだぼの作業着を着ていたことを考えると、人間だと、まして女性だとダールが認識できたのはかなり上出来…

宝塚とカシオペア(と日野皓正)

聞き覚えのあるインスト曲にようやくたどり着けてスッキリした、というだけの記事です。 【概要】 1.たまたまNHK BSプレミアムで録画した宝塚雪組公演 Dramatic "S" ! (2017)を見ていたら、第5場 "Dramatic 5 men" のイントロだけ聞き覚えがあった。 2.調べ…

10/29 日本シリーズ第2戦 工藤監督インタビュー書き起こし(一部)

皆さんが来てくれれば、必ず勝てます!(拍手)また、ここに帰ってくる、ことは決まりました、ハイ。どんなことがあっても帰って来ますんで、エー、横浜で、エー、優勝、遂げたいですけど、ハイ、エー、ヤフオクドームの皆さんの前でね、エー……胴上げを、ぜ…

W.ハイデンフェルト「月の光」

ドイツ文学者の中野京子氏が、2017/3/16付日本経済新聞の夕刊コラム「プロムナード」で、ヒロインが恋した男性がうっかり「月が出ていますね。〈彼〉はなんて美しいのだろう」と漏らしてしまったことから、男がドイツのスパイとわかってしまった、という話を…

新Fire TV Stick(2017) にAndroidアプリをインストールしてみた。

自分用。2017/5/6時点。 1.手持ちのAndroid端末(スマホ等)にApps2Fireをインストールする。 2.新Fire TV Stick(2017) のホーム画面から 「設定 > 端末 > 開発者オプション」と進み、 「ADBデバッグ」をオンにする。 「不明ソースからのアプリ」をオンにす…

栞:「幸せな人生」に必要なたった1つの言葉(メッセージ)(大津秀一)

p18 死期がわかった時点で 「○○さん、××をしてくださって、ありがとう」と打ち込み始めた。 自分がどれだけの人に支えられているか、わかった。 p21 人生の最終段階の呼び方「完生期」 キーワードは「ありがとう」 p27 最後に子供と一緒に遊ぶことで思い出を…

栞:子どもと青少年のためのマインドフルネス&アクセプタンス(グレコ/ヘイズ)

専門書で、分厚く、文章も非常に読みづらい。 アクセプタンス、ってなんだよ?(受容?) フュージョン、ってなんだよ?(混同?) エクスポージャー、ってなんだよ?(曝露?) だが、第5章の「小児慢性疼痛のためのアクセプタンス&コミットメント・セラピ…

慢性疼痛ーー「こじれた痛み」の不思議(平木英人)

p9 国際疼痛学会の「痛み」の定義。 痛みは感覚の異常だけではなく「情動」を伴っている。 「心因性疼痛」に特有な症状 ・一般的な鎮痛剤が効かない ・独特の痛み方 p11 痛み ┣急性疼痛 ┗慢性疼痛 ┣(例えば)ヘルニアによる疼痛 ┗修飾された疼痛(心因性疼…

今年当たったもの

・5000円のクオカード ・10000円分のTポイント ・音楽会の入場券 ・500円のクオカード ・舞台の「優待券」(有料) ・2000円分のお食事券(中華) ・映画の鑑賞券 ・生物園の入場券(寄贈) ・5000円分のSuica電子マネー ・商店街の「福袋」 ・奈良西大寺展…

Xperia Z5 Compact SO-02HをようやくAndroid 6.0 にした

xperia-x-performance-tsukaikata.com Radikoは、Android6.0で搭載された「電池の最適化」機能が適用されているとうまく動作しない。「設定」→「バッテリー」で画面右上のオプションメニューボタンをタップ。「電池の最適化」を選び、「アプリ」タブのリスト…

機種変更せずに、ドコモのガラケー利用料を安くした

ドコモのガラケー(「ドコモ ケータイ」)で「カケホーダイ」は使いたい。 けれども、ガラケーだから、データ通信といってもiモードをチョコっと使うだけ。 なのに、データ通信料が高すぎる。これが、かねがね不満だった。 以下、金額については、税抜きで、…

沿線格差(首都圏鉄道路線研究会)

p16 西武池袋線が18路線中最下位 p44 埼京線の都市施設帯を活用して、JR東日本が保育園を運営 p107 調布のパルコは、渋谷パルコより売上が高い p110 京急の圧倒的な遅延の少なさ p124 江戸川区は平均年齢が23区で一番若い p126 江戸川区にはスタバがない(当…

沿線格差(首都圏鉄道路線研究会)

p16 西武池袋線が18路線中最下位 p44 埼京線の都市施設帯を活用して、JR東日本が保育園を運営 p107 調布のパルコは、渋谷パルコより売上が高い p110 京急の圧倒的な遅延の少なさ p124 江戸川区は平均年齢が23区で一番若い p126 江戸川区にはスタバがない(当…

沿線格差(首都圏鉄道路線研究会)

p16 西武池袋線が18路線中最下位 p44 埼京線の都市施設帯を活用して、JR東日本が保育園を運営 p107 調布のパルコは、渋谷パルコより売上が高い p110 京急の圧倒的な遅延の少なさ p124 江戸川区は平均年齢が23区で一番若い p126 江戸川区にはスタバがない(当…

中年童貞(渡部伸)

p62 私がイチローみたいにヒットを打てないからと言って、野球弱者とするのはおかしい。 恋愛弱者、ってなんだ? p76 ホルモン剤を飲んで性欲をなくしてみると、今の社会は女性優遇であることがよくわかる。性欲さえなければ、男性が女性に媚びる必要もない…

歴史で読み解く女性天皇(高森明勅)

p31 女性宮家に入婿した男性は国民にとどまるか、国民の権利を制限されて皇族になるか。 p33 11宮家の皇籍離脱について、貞明皇后はこれでよかった、と述べていた。 不心得があったのか(これは高森氏の地の文)。 p137 推古天皇は最初の女帝というだけでは…

五能線物語(遠藤功)

読了

ピラミッド・タウンを発掘する(河江肖剰)

p84まで読んだ

しつこい痛みは「日記」で治る(笠原諭)

p23 体には疼痛抑制機構があり、「楽しいこと」「夢中になれること」をやると、交感神経と副交感神経のバランスがとれて自律神経が安定する。そうすると痛み伝達神経のゲートが閉じて痛み情報の伝達が制限される。 p51 強いストレスは、痛み信号を伝わりやす…

栞:戦争の社会学 はじめての軍事・戦争入門(橋爪大三郎)

p20(適宜略) 日本は、戦争だと認めたくなかった。中華民国は、戦争だと認めたくなかった。双方の思惑が合致した結果、戦争ではなくて「事変」。後世の歴史家が、日中戦争とか十五年戦争とか、勝手に呼び変えてもらっては困るのである。 中華民国側もそうだ…

栞:「日本スゴイ」のディストピア(早川タダノリ)

p40(「真日本人国民改造と道義大亜建設」)政治機構では枢密院と並んで「国防参議院」を作ったり この時期にも「参議院」という言葉があったんだ。 p80(「決戰體力の目標」) 検定の基準はというと、例えば男子ではーー 百米走 十四秒以内(上級)(中略)…

ベルギー:ポケモンと原発とフランダースの犬

意外と近いっぽい

きっぷホルダーと地図が一体で便利な、都営交通105周年記念一日乗車券 「Toei 1 Day Pass」

0.都営交通では通年で「都営まるごときっぷ」(700円)を発売している。 1.その記念デザインバージョン「Toei 1 Day Pass」が6つの駅の券売機で発売中である(浅草駅、巣鴨駅、馬喰横山駅、都庁前駅、新宿西口駅、大門駅)。 ※各駅ごとに1,750枚ずつの限定発…

成田エクスプレス40号の進路違い

(2016年8月10日に追記) 2016年7月29日18時半頃に、成田エクスプレス40号大宮行きが誤って大船方面に向かう事象が発生した。 www3.nhk.or.jp megalodon.jp この日、成田エクスプレス35号成田空港行きが途中で飛び込みによる人身事故に遭遇している。成田方…

山田太郎氏に投票した6万都民に、政見放送の音声カットについて訊いてみたい

都知事選が終わったんで違和感を書いてみる。 「<表現の自由>を重視するタイプのオタクが、都知事選のNHK政見放送の音声カットはあまり話題にしなかったように見える。なぜなのか」。 問いも答えも間違っているかもしれない。なお、後藤輝樹氏を支持する主…

「いえ 団地 まち 公団住宅 設計計画史」

「団地」に興味を持つようになったのはいつごろからだろうか。 結構「団地ファン」が進行し、とうとう、お弁当箱サイズ、500ページ以上のこんな本に手を出すことになってしまった(ほめ言葉)。 レベル1 一般常識社会科の教科書で、都市の過密問題、光化学ス…

「孤の集住体―非核家族の住まい」

団地に興味が出てきたところから、この本にたどり着いた(高いし専門的なので図書館で借りた)。 日本の集合住宅は「核家族」にフォーカスしすぎだけど、それはおかしいという著者の問題意識はこのページに書いてある。このページを読んで興味がわいたら、こ…

「皇位継承」

「生前退位」報道の直後に、図書館で見かけて借りた。 天皇家の伝統について、今まで十分理解してなかったことを知ることができた。 変えてきたもの。歴史上、天皇の譲位(上皇)は多くあったが、明治新政府が欧州列強の制度も十分研究した上で、旧皇室典範…