2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

航空中央音楽隊創設60周年記念演奏会を聴いてきた。

航空中央音楽隊創設60周年記念演奏会を聴いてきた。 日時:2014年6月28日(土) 18時30分開演(第2回公演)場所:すみだトリフォニーホール 雨だが、屋根の下で入場待機列が作れるのはありがたい。 入場無料だが、ハガキによる事前応募・抽選制である。つま…

蓮子様の上京は1泊4日か2泊5日の強行日程

蓮子様がはなと会うために許された時間はたった一晩だった。せっかく上京するのに、もっと時間を取ればよいのにと思わなくもないが、1919年(大正8年)というのはそういう時代だったのかもしれない。 ダイヤ 以下、想像の翼を広げて書いてみた日程表である(ま…

譚詩

たんし、と読む。英雄譚とかの譚。 2015年の吹奏楽コンクール課題曲に「天空の旅~吹奏楽のための譚詩」という曲があるという。 譚詩といえば1996年の課題曲「交響的譚詩~吹奏楽のための」や……それしか思いつかねぇ ……とつぶやいたら、伊福部昭氏「交響譚詩…

選挙投票記録

首長選挙 届出番号4 落選 3/4位 同郷議員選挙 届出番号1 落選 5/7位 若い、3野党推薦

首都圏で鉄道自殺が増えているというのは、錯覚ではなかった。

はじめに 最近、首都圏の鉄道では毎日どこかで「人身事故」が起きているように思う。 ここ数年で急速に鉄道運行情報が伝達されるようになり、自分が乗る路線以外の情報も得られるようになったので、件数が増えたように錯覚しているのだと思い込んでいた。ち…

○ドン・キホーテ ×ドンキ・ホーテ みたいなの

○ドン・キホーテ ×ドンキ・ホーテ みたいなの探してる。 ○ ドン・キホーテ × ドンキ・ホーテ○ 炭・水化物 × 炭水・化物○ マク・ドナルド × マクド・ナルド○ プリマ・ドンナ × プリ・マドンナ○ 清・少納言 × 清少・納言○ プエルト・リコ × プエル・トリコ○ 浜…

奥多摩旅行(書きかけ)

2013年11月28日(木)~11月30日(土) どこかに出かけたくなった。体力がまだあまりなかったのと、なるべく安上がりにしたかったので、奥多摩にした。 2013年11月28日(木) 西武線に乗って拝島へ向かったような記憶がある。 18時頃宿に到着。客は自分ひと…

最終選考で落ちた候補者たち

NHKアーカイブス「日本人宇宙飛行士 コマンダーへの道」 NHK総合 東京 2014年5月25日 13:50:00(01:10:00) 日曜放送の「NHKアーカイブス」は最近チェックしはじめたが、それは過去の番組を今見ると面白い、というのがきっかけだった。 今回は、若田宇宙…

5月31日「大人の遠足」

5月31日に鉄分の濃い有志11人で「大人の遠足」に出かけました。 集合まで 東京メトロの葛西駅集合ということで地下鉄東西線で行ったのですが、ほとんどの電車は水色のラインの電車なのに、偶然にも東葉高額高速鉄道の電車が。一般の人にはJR中央線に見えるの…