カタツムリに生まれなくてよかった……

ガリレオX「右?左?の謎 “きき手”研究最前線」

BSフジ
2014/01/26 11:30:00
(00:30:00)

 

人間以外にも左利きはあるのだろうか?

 

招き猫の手には左と右があり、右手はお金を招き、左手は人を招くというが、本物の猫に利き手があるかどうかははっきりしないという。

 

カタツムリは右巻きが主だが、東南アジアの一部に左巻きがいる。現地には右巻きのカタツムリを食べることに特化して進化したヘビがいることが、左巻きの進化につながった可能性があるというが、もう一つ大きな謎がある。

 

カタツムリは、同じ巻き方同士しか交尾できない!

 

……左巻き、よく頑張ったな……自分は人間でよかった。右利きだけど。

 

そして、利き手の研究がアミノ酸の研究につながり、さらにそれが宇宙の研究につながる。その名も2012年に発見された「猫の手星雲」なんという伏線。

 

アミノ酸は宇宙で生まれたが、地球ができるときにアミノ酸が偏ったのではないかということだ。なかなか壮大な話だ。