2004/1/25:マスオさんがメンデルスゾーンを

2004.01.26

 

2004/1/25:マスオさんがメンデルスゾーン

 

1/25放送のサザエさんの「探し物もいろいろ」を見ていたら、なんとマスオさんがメンデルスゾーンを弾くのだという。

「あぁ、バイオリンでしょ」そう、マスオさんがバイオリンを弾く(下手)というのは結構有名らしい(知らなかった)。

でも、今回は違う。なんとマンドリン

部屋で推理小説を読んでいるマスオさんが、サザエさんにネタ晴らしをされて、読む気を失う。
何気なくポケットをさぐるとパチンコ玉が。
パチンコに行こうと思うが、玉がタンスの脇に転がり込む。玉を取り出すと、ついでに家計簿で赤字をつけるための赤ペンも見つかり、パチンコに行く気もなくなる。そしてマスオさんは、

 「たまには心静かに、メンデルスゾーンでも弾くかな」

と本棚から楽譜を取り出し(!)、めくり始める。そして押入れから楽器を探す(!)が、ない。

 「あれぇ、おーい、ぼくのマンドリンがないぞぉ」

するとカツオが出てきて

 「すいません、ちょっと借りてました。くずかごが見当たらなかったもんで」

なんと、マンドリンの穴にゴミを捨てていたのだ。それはちょっとどうかな……。

マスオさんは

 「芸術を理解しないんだからぁ」

と怒る。

すごくびっくりしたエピソードだった。

ちなみにフネの実家が静岡というのも、初めて知った(有名らしい)。

 
 

|