沿線格差(首都圏鉄道路線研究会)
p16
西武池袋線が18路線中最下位
p44
p107
調布のパルコは、渋谷パルコより売上が高い
p110
京急の圧倒的な遅延の少なさ
p124
江戸川区は平均年齢が23区で一番若い
p126
江戸川区にはスタバがない(当時)
p132
西台には西台アパートが「あった」(過去形?)
p166
痴漢を避けて半蔵門線、都営新宿線、都営三田線沿線に住み、九段下あたりの女子校に通わせてはどうか
玉川大学佐藤愛の卒業論文「電車内での性的いやがらせが多発している路線の特徴」
p175
渋沢栄一(田園調布開発)→小林一三(鉄道事業の顧問)→五島慶太(実務担当者)
こういう関係だったのか
p190
野田線沿線は土地はあるが権利関係が複雑で開発が遅れた
p192
日光観光 国鉄が投入した新型「ディーゼルカー」ってなんだっけ?
p214
新百合ヶ丘と百合ヶ丘では大違い
経堂は程よく住みやすい
p215
成城学園は乱開発防止でブランドを維持しているが、住民エゴが行き過ぎると国立のようにブランドが低下する?
p217
調布と府中エリアの開発が活発化
p219
浜田山は知る人ぞ知る住宅地、商店街もおしゃれ
p222
八王子の百貨店はすべて撤退
また国立が排他的と書かれている
p232
綾瀬はのんびりしたエリアから変わろうとしている
松戸と柏、商業地として発展しているのは柏