東京メトロ副都心線「追い抜き時刻表」
東京メトロ副都心線では「追い抜き時刻表」をPDFで配布している。
副都心線といえば、湘南新宿ライン・埼京線と同様、一見さんお断りの路線である。
横浜にいくつもりが新木場に連れて行かれたりする。
地下鉄内に急行があり、地下鉄内で追い抜く。
その急行は地下鉄を抜けると特急になったりもする。
その凄さは小竹向原駅で味わうことができる(小竹向原ワールド - デイリーポータルZ:@nifty)
この複雑な副都心線を乗りこなすために、「追い抜き時刻表」なるものができたようだ。
一般的な時刻表
JRの「みどりの窓口」にあるおなじみの時刻表では、列車が左から右に並ぶという原則はあるものの、一つの列車が一つの列をずっと使っている。そのため、追い抜き関係がわかりにくい。こんなことになる。
これを解消するには、追い抜かれるたびに列車の列を入れ替えればよいのだが、スペースが余分に必要になってしまう。
トーマス・クックの時刻表
追い抜かれるたびに列が右にずれる表現方法をトーマス・クックの時刻表が採用していたと記憶している*1。この時刻表も休刊して復刊するなどいろいろあったらしい。最新版を見てみた。
あるにはあったが、なにしろ幹線メインなので、ローカル列車の情報があまりなく、列移動を表す→←の記号はなかなか見つからなかった。
「ヨーロッパ鉄道時刻表」2014年夏ダイヤ号。列車が分割するように見えるが、十字架†は日祭日ダイヤ、鎌とハンマー☭*2、もといつるはしとハンマー⚒*3は平日ダイヤ。
私鉄の時刻表
日本には先例があるのか、調べてみた。結構あった。
前後関係の入れ替えを「×」で表現しているものが多い。
ちなみに、このタイプの時刻表の定訳は「追い抜き時刻表」だろうか?「ダイヤ式時刻表」だろうか?
時刻表紹介 会社別の時刻表 京急電車時刻表(時刻表博士まっこうくじらのウェブサイト)
京王(過去)
東急(過去)
時刻表紹介 会社別の時刻表 東急電車時刻表(時刻表博士まっこうくじらのウェブサイト)
相鉄(現行)
ちなみに、西鉄ではダイヤそのものを自社で配布している。この沿線の客もプロらしい。
おまけ
海外にも「×」があった*4が、よく見ると旅客機。
飛行機に各停とか急行とかあるのか!と一瞬興奮したが、これは相互乗継を表しているのだろう。