2017-01-09から1日間の記事一覧

沿線格差(首都圏鉄道路線研究会)

p16 西武池袋線が18路線中最下位 p44 埼京線の都市施設帯を活用して、JR東日本が保育園を運営 p107 調布のパルコは、渋谷パルコより売上が高い p110 京急の圧倒的な遅延の少なさ p124 江戸川区は平均年齢が23区で一番若い p126 江戸川区にはスタバがない(当…

中年童貞(渡部伸)

p62 私がイチローみたいにヒットを打てないからと言って、野球弱者とするのはおかしい。 恋愛弱者、ってなんだ? p76 ホルモン剤を飲んで性欲をなくしてみると、今の社会は女性優遇であることがよくわかる。性欲さえなければ、男性が女性に媚びる必要もない…

歴史で読み解く女性天皇(高森明勅)

p31 女性宮家に入婿した男性は国民にとどまるか、国民の権利を制限されて皇族になるか。 p33 11宮家の皇籍離脱について、貞明皇后はこれでよかった、と述べていた。 不心得があったのか(これは高森氏の地の文)。 p137 推古天皇は最初の女帝というだけでは…

五能線物語(遠藤功)

読了

ピラミッド・タウンを発掘する(河江肖剰)

p84まで読んだ

しつこい痛みは「日記」で治る(笠原諭)

p23 体には疼痛抑制機構があり、「楽しいこと」「夢中になれること」をやると、交感神経と副交感神経のバランスがとれて自律神経が安定する。そうすると痛み伝達神経のゲートが閉じて痛み情報の伝達が制限される。 p51 強いストレスは、痛み信号を伝わりやす…